源氏物語『藤壺の入内』品詞分解/現代語訳/解説①
目次
はじめに
こんにちは!こくご部です。
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今回は源氏物語の『藤壺の入内』について、できるだけ短い固まりで本文⇒品詞分解⇒現代語訳の順で見ていきます。
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必要に応じて解説なども記しています。
古文が苦手な人や食わず嫌いな人もいるかもしれませんが、一緒に頑張りましょう🔥
それでは行ってみましょう!
年月にそへて、御息所の御事をおぼし忘るるをりなし。
年月 | 名詞 | |
に | 格助詞 | |
そへ | 動詞 | ハ行下二段活用動詞「そふ」の連用形。 「年・月・日にそへて」の形で、「~に伴う、~に従う」の意味で使われる。 |
て | 接続助詞 | |
御息所 | 名詞 | 読みは「みやす(ん)どころ)」。天皇に仕える后の総称であるが、ここでは光源氏の実母である「桐壺の更衣」のことを指す。 |
の | 格助詞 | |
御事 | 名詞 | |
を | 格助詞 | |
おぼし忘るる | 動詞 | サ行四段活用動詞「おぼす」の連用形+ラ行下二段活用動詞「忘る」の連体形。 「おぼす」は「思ふ」の尊敬語。 同じく「思ふ」の尊敬語として「おぼしめす」という語もあるが、より高い敬意を表すときは「おぼしめす」の方を用いる。 ここでは、作者から帝への敬意が示される。 |
をり | 名詞 | |
なし | 形容詞 | ク活用の形容詞「なし」の終止形 |
年月が経つに伴って、(桐壺帝は)御息所(桐壺更衣)の御事をお忘れになる時がない。
慰むやと、さるべき人々参らせたまへど、
慰む | 動詞 | マ行四段活用動詞「慰む」の終止形。 「気がまぎれる、心が晴れる」といった意味を持つ語。 |
や | 係助詞 | 疑問の係助詞 |
と | 格助詞 | |
さる | 動詞 | ラ行変格活用動詞「さり」の連体形。 ★重要語 「さ」「る」「べき」に分けられ、直訳すると「そうあるべき」となる。「適当な」、「そうなるはずの」「立派な」といった訳が当てられる。 ここでは天皇の后としてふさわしい人、といった解釈が適当か。 |
べき | 助動詞 | 当然の助動詞「べし」の連体形。 ★重要文法 助動詞「べし」は多くの意味をもつが、以下のように判別の手掛かりになる「ルール」があるので整理しておきたい。 ※必ず文脈判断を踏まえること。この「ルール」は「この意味になることが多い」程度の認識でいるべし。 【原則】 ・主語が一人称⇒意志 ・主語が二人称⇒適当/当然/命令 ・主語が三人称⇒推量 【文脈判断等】 ・下に打消を伴う⇒可能 ・下に格助詞の「と」を伴う/終止形⇒意志 ・下に名詞や助詞を伴う(「~するはずの」と訳す)⇒当然/予定 ※直後に助詞が来る場合:名詞が省略されている。 ・文中に疑問/反語を示す語を伴う⇒推量/可能 |
人々 | 名詞 | |
参ら | 動詞 | ラ行四段活用動詞「参る」の未然形。 ★重要単語 「参る」は「行く」「来」の謙譲語である「参上する」という意味のほか、「御」+名詞+「参る」などの形で高貴な身分の人物に対して「(何かをして)差し上げる」という「与ふ」「す」の謙譲語、さらに「食ふ」「飲む」の尊敬語である「召し上がる」の意味がある。判別には文脈判断が必要になるが、まずは最初の「参上する」を当て、不自然であれば他の訳をあてていく。 ここでは「行く」「来」の謙譲語として使われ、作者から帝への敬意が示される。 |
せ | 助動詞 | 使役の助動詞「す」の連用形 |
たまへ | 動詞 | ハ行四段活用動詞「たまふ」の已然形。 「たまふ」は四段活用と下二段活用があり、前者が尊敬語、後者が謙譲語であるので注意が必要。 この場合は尊敬の補助動詞であり、「お~なる」、「~なさる」という意。作者から帝への敬意が示される。 |
ど | 接続助詞 | 逆接の接続助詞。已然形接続ということも押さえておきたい。 |
(桐壺帝の)お心が晴れるかと、適当な人々を参上させなさるが、
なずらひにおぼさるるだにいとかたき世かなと、
なずらひ | 名詞 | 漢字をあてると「準ひ、擬ひ」である。 「同じ程度であること」という意味を持つ語。 ここで言われているのはもちろん「桐壺更衣と同じくらい大切に帝がお思いになる」ということである。 |
に | 格助詞 | |
おぼさ | 動詞 | サ行四段活用動詞「おぼす」の未然形。 作者から帝への敬意が示される。 |
るる | 助動詞 | 自発の助動詞「る」の連体形。 助動詞「る」・「らる」は受身、尊敬、自発、可能の四つの意味をもつ。主な意味の見分け方は次のとおり。原則⇒文脈判断の順番で自然な訳を組み立てたい。 ①受身 ⇒「~に」(受身の対象)+「る」(「らる」) ②尊敬 ⇒尊敬語+「る」(「らる」) ③自発 ⇒知覚動詞(「思ふ」「しのぶ」「ながむ」等)+「る」(「らる」) ④可能 ⇒「る」(「らる」)+打消・反語 また、助動詞「る」「らる」は接続する動詞の活用の種類によって使い分けられるため、併せて覚えておきたい。 四段活用動詞、ナ行変格活用動詞、ラ行変格活用動詞の未然形は「る」が使われる。その他の動詞の未然形には「らる」が使われる。 「四段な(ナ変)ら(ラ変)る」と覚えるのも手。 |
だに | 副助詞 | 副助詞「だに」は類推の「だに」と最小限の希望の「だに」の二つの用法が存在するが、今回は前者。 最小限の希望を表す場合、下に意志・願望・仮定・命令表現を伴うことが多い。 せめて「だに」だけでも覚えてほしい。 |
いと | 副詞 | 「たいそう」、「非常に」という訳を当て、程度が甚だしいことを示す。「めっちゃ」と脳内変換してもOK。 |
かたき | 形容詞 | ク活用の形容詞「かたし」の連体形。 漢字をあてると「難し」であるとおり、「難しい」、「めったにない」といった意味を持つ。 ここでは「めったにない」の意味で使われる。 |
世 | 名詞 | |
かな | 終助詞 | 詠嘆の終助詞 |
と | 格助詞 |
(桐壺の更衣と)同じ程度に自然とお思いになる人さえ、めったにいない世であるなぁと、
うとましうのみよろづにおぼしなりぬるに、
うとましう | 形容詞 | シク活用の形容詞「うとまし」の連用形のウ音便 |
のみ | 副助詞 | 強意の副助詞 |
よろづに | 副詞 | |
おぼしなり | 動詞 | サ行四段活用動詞「おぼす」の連用形+ラ行四段活用動詞「なる」の連用形。 作者から帝への敬意が示される。 |
ぬる | 助動詞 | 完了の助動詞「ぬ」の連体形。 同じ完了の意味で同じ連用形接続の「つ」との違いが聞かれることもあるのでまとめておく。 「ぬ」:自然的な作用を示す場合に用いられる ⇒ ex.「風立ちぬ」 「つ」:人為的、意図的な作用を示す場合に用いられる ⇒ex.「石炭をばはや積み果てつ」 【余談】 先の用例で紹介した「石炭をばはや積み果てつ」は森鴎外『舞姫』からの引用。高校の授業で『舞姫』を扱う学校は多いが、こだわりのある先生であればこの一文字で1時間の授業ができるほどの名文と言える。興味のある人は『舞姫』の中で「つ」と「ぬ」がどのように使い分けられているかチェックしてみてほしい。 |
に | 接続助詞 | 「に」は下記の八つのパターンがあるため、判別できるようになっておきたい。 ①格助詞「に」 ⇒体言+「に」 ②格助詞「に」 ⇒連体形+(体言)+「に」 連体形と「に」の間に体言(「とき」「ところ」)を補うことができる ③接続助詞「に」⇒連体形+「に」 ④断定の助動詞「なり」の連用形 ⇒連体形または体言+「に」 「に」の下に「あり」「さぶらふ」「はべり」などがつくことが多い。 ⑤完了の助動詞「ぬ」の連用形 ⇒連用形+「に」 ⑥ナリ活用の形容動詞の連用形活用語尾 ⑦ナ行変格活用動詞の連用形活用語尾 ⑧副詞の一部 この場合は、「ぬる」が連体形であり、「ぬる」と「に」の間に体言を補うことができないため、③と判断する。 |
(帝は)いやな感じだと何ごとにつけてもお思いになったところに、
先帝の四の宮の、御容貌すぐれたまへる聞こえ高くおはします、
先帝 | 名詞 | |
の | 格助詞 | |
四の宮 | 名詞 | 読みは「しのみや」。ここでは桐壺帝の后である「藤壺」のことを指す。光源氏にとっては義母にあたる存在である。 |
の | 格助詞 | 同格の用法 |
御容貌 | 名詞 | ★重要単語 「容貌」は「かたち」と読み、「顔立ち」や「容貌」を示す。 「すがた」が衣服を含めた身体全体を指すのに対し、「かたち」はまさに顔の造形について指す。 |
すぐれ | 動詞 | ラ行下二段活用動詞「すぐる」の連用形 |
たまへ | 動詞 | ハ行四段活用動詞「たまふ」の已然形。 尊敬の補助動詞として使われ、作者から四の宮(藤壺)への敬意が示される。 |
る | 助動詞 | 存続の助動詞「り」の連体形 |
聞こえ | 名詞 | うわさ、評判、の意 |
高く | 形容詞 | ク活用の形容詞「高し」の連用形 |
おはします | 動詞 | サ行四段活用動詞「おはします」の連体形。 「あり、をり」の尊敬語、「行く、来」の尊敬語、尊敬語の補助動詞といった意味がある。 同じくサ行変格活用動詞の「おはす」よりも敬意が高い。 ここでは「あり、をり」の尊敬語として使われており、作者から四の宮への敬意が示される。 同格のため、直後に「宮」を補うと解釈しやすい。 |
先帝の四の宮で、お顔立ちが優れていらっしゃると評判が高くいらっしゃって、
母后世になくかしづききこえたまふを、上にさぶらふ典侍は、
母后 | 名詞 | |
世 | 名詞 | 「世になく」で「この世にまたとない」という意。 |
に | 格助詞 | |
なく | 形容詞 | ク活用の形容詞「なし」の連用形 |
かしづき | 動詞 | カ行四段活用動詞「かしづく」の連用形。 ★重要単語 「大切に育てる・世話をする」という意味。「かしら(頭)づく」が変化した語とされている。 |
きこえ | 動詞 | ヤ行下二段活用動詞「聞こゆ」の連用形。 ★重要単語 「聞こえる」「評判になる」「分かる」などの一般動詞としての用法と、「言ふ」の謙譲語である「申し上げる」、謙譲の補助動詞である「お~申し上げる」の用法がある。謙譲語としての「聞こゆ」は、直前に動詞があるかどうかで意味を判別する必要がある。 ここでは謙譲の補助動詞として使われ、作者から藤壺への敬意が示される。 |
たまふ | 動詞 | ハ行四段活用動詞「たまふ」の連体形。 尊敬の補助動詞として使われ、作者から母后への敬意が示される。 直後に「宮」を補うと解釈しやすい。 |
を | 格助詞 | |
上 | 名詞 | ここでは「桐壺帝」を指す。 |
に | 格助詞 | |
さぶらふ | 動詞 | ハ行四段活用動詞「さぶらふ」の連体形。 「仕ふ」の謙譲語。 主人の側に臣下・家来が「さぶらふ」場合、「お仕え申し上げる」という意味になる。 ここでは作者から帝への敬意が示される。 |
典侍 | 名詞 | 「ないしのすけ」と読む。 天皇の側に仕えて、宮中の礼式や雑務などをつかさどる「内侍の司」の次官である女官のこと。 殿上人などの娘が任じられたという。 |
は | 係助詞 |
母后が世にまたとないほど大切に育て申し上げなさった方を、桐壺帝にお仕え申し上げる典侍は、
先帝の御時の人にて、かの宮にも親しう参り馴れたりければ、
先帝 | 名詞 | 読みは「せんだい」。 |
の | 格助詞 | |
御時 | 名詞 | 天皇の治世の尊敬語として使われる。 御代、御治世と訳すとよい。 |
の | 格助詞 | |
人 | 名詞 | |
に | 助動詞 | 断定の助動詞「なり」の連用形。 助動詞の「なり」は断定の「なり」と伝聞・推定の「なり」の二つが存在するが、前者は体言または連体形に接続、後者は終止形(ラ変型の活用語には連体形)に接続する。 『土佐日記』の冒頭部分、「男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり」を覚えておけば、接続が導き出せる。 |
て | 接続助詞 | |
か | 代名詞 | |
の | 格助詞 | |
宮 | 名詞 | 「かの宮」はここでは「母后」のことを指す。 |
に | 格助詞 | |
も | 係助詞 | |
親しう | 形容詞 | シク活用の形容詞「親し」の連用形のウ音便 |
参り馴れ | 動詞 | ラ行四段活用動詞「参る」の連用形+ラ行下二段活用動詞「馴る」の連用形。 「参る」は「行く」「来」の謙譲語である「参上する」という意味のほか、「御」+名詞+「参る」などの形で高貴な身分の人物に対して「(何かをして)差し上げる」という「与ふ」「す」の謙譲語、さらに「食ふ」「飲む」の尊敬語である「召し上がる」の意味がある。 判別には文脈判断が必要になるが、まずは最初の「参上する」を当て、不自然であれば他の訳をあてていく。 ここでは作者から母后への敬意が示される。 |
たり | 助動詞 | 存続の助動詞「たり」の連用形 |
けれ | 助動詞 | 過去の助動詞「けり」の已然形。 同じ過去でも「き」は直接過去(自身の体験)、「けり」は間接過去(他者の経験)と分けられる場合がある(混同されている場合もある)。その場合は 「き」「けり」で主語が判別できることがあるので、 それぞれニュアンスを押さえよう。 |
ば | 接続助詞 | ★重要文法 接続助詞の「ば」は以下の2パターンを整理しておきたい。 ①未然形+「ば」 ( 未だ然らず、つまりまだ出来事が起きていない) ⇒仮定(もし~ならば) ②已然形+「ば」 (已に然り、もうその状態になっている) ⇒ (ⅰ)原因・理由(~なので) (ⅱ)偶然(~したところ) (ⅲ)必然(~するといつも) ここでは原因・理由で取ると自然か。 |
先帝の御代の人で、あの母后にも親しく参上し慣れていたので、
いはけなくおはしましし時より見たてまつり、今もほの見たてまつりて、
いはけなく | 形容詞 | ク活用の形容詞「いはけなし」の連用形。 漢字をあてると「幼けなし・稚けなし」であるとおり、幼い、子どもっぽい、あどけない、といった意味を持つ。 |
おはしまし | 動詞 | サ行四段活用動詞「おはします」の連用形。 尊敬の補助動詞として使われ、作者から藤壺(四の宮)への敬意が示される。 |
し | 助動詞 | 過去の助動詞「き」の連体形 |
時 | 名詞 | |
より | 格助詞 | |
見 | 動詞 | マ行上一段活用動詞「見る」の連用形。 上一段動詞は基本的には10語のみと数に限りがあるため、頭文字を取って「ひいきにみゐる」で確実に暗記しておくこと。 |
たてまつり | 動詞 | ラ行四段活用動詞「たてまつる」の連用形。 ★重要単語 「奉る」は尊敬語・謙譲語両方の用法があるため、苦手とする受験生が多い。以下に整理しておくのでしっかり確認しておこう。 〇尊敬語 【本動詞】 ・「食ふ」「飲む」の尊敬語「召し上がる」 ・「乗る」の尊敬語「お乗りになる」 ・「着る」の尊敬語「お召しになる」 〇謙譲語(謙譲語の方が目にする機会は多い!) 【本動詞】 ・「与ふ」の謙譲語「差し上げる」 【補助動詞】 ・「~し申し上げる」 ★「補助動詞は用言や助動詞などの活用する語に付く場合である」ことを押さえておきたい。 ここでは作者から藤壺(四の宮)への敬意。 |
今 | 名詞 | |
も | 係助詞 | |
ほの見 | 動詞 | マ行上一段活用動詞「見る」の連用形。 「ほの」は接頭語。動詞や形容詞に付いて、「ほのかに、かすかに」といった意味を付け足す。 |
たてまつり | 動詞 | ラ行四段活用動詞「たてまつる」の連用形。 謙譲の補助動詞として使われ、作者から藤壺(四の宮)への敬意が示される。 |
て | 接続助詞 |
(四の宮が)幼くいらっしゃったときからお見かけ申し上げて、今もほのかに見申し上げて、
今回はここまで🐸
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