徒然草『花は盛りに』品詞分解/現代語訳/解説①
目次
はじめに
こんにちは!こくご部です。
定期テスト対策から大学受験の過去問解説まで、「知りたい」に応えるコンテンツを発信します。
今回は徒然草から『花は盛りに』について、できるだけ短い固まりで本文⇒品詞分解⇒現代語訳の順で見ていきます。
必要に応じて解説も記しておきます。
古文が苦手な人や食わず嫌いな人もいるかもしれませんが、一緒に頑張りましょう🔥
それでは行ってみましょう!
徒然草の他の記事はこちらから⇓
出典について
まずは出典の徒然草について触れておきましょう。
出典:徒然草
★ジャンル・内容について
随筆。平安時代の『枕草子』、鎌倉初期の『方丈記』と並んで三代随筆と称される。仏教の無常観などをもとに、教訓的な話や趣味についての話、処世術など多種多様な話題を採りあげている。現代に生きる我々にとっても学びの多い章段と、誰かの悪口が延々と書かれている章段に大別される(かもしれない)。
★作者について
作者は兼好法師。仏門に入る前に名乗っていた俗名は卜部兼好(うらべかねよし)。
★成立について
鎌倉時代末期ごろに書かれたとされる。
★その他
和文調と漢文調を使い分けた、新擬古文といわれる。
花は盛りに、月はくまなきをのみ見るものかは。
花 | 名詞 | 奈良時代に「花」といえば「梅の花」、平安時代以降では「桜の花」を指すことが多い。 ここでは「桜の花」のこと。 |
は | 係助詞 | |
盛りに | 形容動詞 | ナリ活用の形容動詞「盛りなり」の連用形。 漢字のとおり、「最盛期だ、勢いが盛んである」、「盛んな年ごろだ」といった意味を持つ。 ここでは前者の意味で使われる。桜の花の最盛期、つまり桜が満開である様子のことをいう。 |
月 | 名詞 | |
は | 係助詞 | |
くまなき | 形容詞 | ク活用の形容詞「くまなし」の連体形。 漢字をあてると「隈無し」。「隈」とは光が当たらない陰の部分のことを言うため、「隈無し」で「かげりがない(=満月の様子)」、「陰になるところがない」、「抜け目がない」、「あけひろげだ」といった意味を持つ。 |
を | 格助詞 | |
のみ | 副助詞 | 限定の副助詞 |
見る | 動詞 | マ行上一段活用動詞「見る」の連体形。 上一段動詞は基本的には10語のみと数に限りがあるため、頭文字を取って「ひいきにみゐる」で確実に暗記しておくこと。 |
もの | 名詞 | |
かは | 係助詞 | 疑問・反語の係助詞「か」、強意の係助詞「は」が結びついた場合、多くは反語の意味を持つ。(疑問を強めると反語になるのは「誰が行くの?」⇒「誰が行くの!?(誰も行かないと思っている)」となる例からも想像に難くない。) 「や」+「は」の例も同じ。 |
桜の花は満開のときに、月はかげりのない満月のときにだけ見るものか、いや、そうではない。
雨に向かひて月を恋ひ、垂れこめて春の行方知らぬも、なほあはれに情け深し。
雨 | 名詞 | |
に | 格助詞 | |
向かひ | 動詞 | ハ行四段活用動詞「向かふ」の連用形 |
て | 接続助詞 | |
月 | 名詞 | |
を | 格助詞 | |
恋ひ | 動詞 | ハ行上二段活用動詞「恋ふ」の連用形 『類聚句題抄』に「雨に対(むか)ひて月を恋ふ」という詩題がある。 |
垂れこめ | 動詞 | マ行下二段活用動詞「垂れこむ」の連用形。 簾や帳をおろして室内にこもる、という意味を持つ。 『古今和歌集』に「たれこめて春のゆくへも知らぬ間に待ちし桜もうつろひにけり」という藤原因香(よるか)の歌がある。 |
て | 接続助詞 | |
春 | 名詞 | |
の | 格助詞 | |
行方 | 名詞 | |
知ら | 動詞 | ラ行四段活用動詞「知る」の未然形 |
ぬ | 助動詞 | 打消の助動詞「ず」の連体形 |
も | 係助詞 | |
なほ | 副詞 | ★重要単語 現代にも残っている「依然としてやはり(変わらず)」、「よりいっそう」のほか、「なんといってもやはり」などの意味があり、文脈に応じて適切な訳語を当てる。 |
あはれに | 形容動詞 | ナリ活用の形容動詞「あはれなり」の連用形。 「趣深い」「かわいそう」「すばらしい」など様々な訳語をあてることができるが、 「あはれ」とは基本的・包括的な美的理念であり、 一面性のみに光を当てるべきではないことを理解しておきたい。 近年「エモい」というある意味「便利」な言葉が生まれたが、平安時代の精神と通ずるところがあるように思える。 「エモい」「尊い」などを先人が逆輸入すれば「あはれなり」と訳するのかもしれない。 |
情け | 名詞 | 「思いやり」というのが基本の意味で、異性に対して使われる場合は「恋情」、自然に対して使われる場合は「風流心」という意味になる。 |
深し | 形容詞 | ク活用の形容詞「深し」の終止形 |
雨に向かって(雲で見えない)月を恋しく思い、簾や帳をおろして室内にこもって春の移り変わりを知らないのも、やはりすばらしく、風流心が深い。
咲きぬべきほどの梢、散りしをれたる庭などこそ、見どころ多けれ。
咲き | 動詞 | カ行四段活用動詞「咲く」の連用形 |
ぬ | 助動詞 | 強意の助動詞「ぬ」の終止形。 ★重要文法 直後に「推量」や「推定」の助動詞がある場合、「完了」ではなく「強意」の意味で訳出を行う。 |
べき | 助動詞 | 推量(当然)の助動詞「べし」の連用形 ★重要文法 助動詞「べし」は多くの意味をもつが、以下のように判別の手掛かりになる「ルール」があるので整理しておきたい。 ※必ず文脈判断を踏まえること。この「ルール」は「この意味になることが多い」程度の認識でいるべし。 【原則】 ・主語が一人称⇒意志 ・主語が二人称⇒適当/当然/命令 ・主語が三人称⇒推量 【文脈判断等】 ・下に打消を伴う⇒可能 ・下に格助詞の「と」を伴う/終止形⇒意志 ・下に名詞や助詞を伴う(「~するはずの」と訳す)⇒当然/予定 ※直後に助詞が来る場合:名詞が省略されている。 ・文中に疑問/反語を示す語を伴う⇒推量/可能 |
ほど | 名詞 | |
の | 格助詞 | |
梢 | 名詞 | |
散りしをれ | 動詞 | ラ行四段活用動詞「散る」の連用形+ラ行下二段活用動詞「しをる」の連用形 |
たる | 助動詞 | 完了の助動詞「たり」の連体形。 助動詞の「たり」は完了・存続の「たり」と断定の「たり」の二つが存在するが、前者は連用形接続、後者は体言に接続する。 意味から考えても両者は明確に区別できるはず。(完了・存続の「たり」はもともと「てあり」から生じているため、接続助詞の「て」と同様に連用形接続である。同様に、断定の「たり」は「とあり」から生じている。) |
庭 | 名詞 | |
など | 副詞 | |
こそ | 係助詞 | 強意の係助詞 |
見どころ | 名詞 | |
多けれ | 形容詞 | ク活用の形容詞「多し」の已然形。 係助詞「こそ」を受けて係り結びが成立している。 |
今にも咲きそうな梢、(花が)散りしおれた庭などこそ、見るべきところが多い。
歌の詞書にも、「花見にまかれりけるに、早く散り過ぎにければ。」とも、
歌 | 名詞 | |
の | 格助詞 | |
詞書 | 名詞 | 読みは「ことばがき」。和歌の前書き。 和歌が詠まれた場所、時、動機などの説明や、和歌の題を示す文章のこと。 |
に | 格助詞 | |
も | 係助詞 | |
花 | 名詞 | |
見 | 動詞 | マ行上一段活用動詞「見る」の連用形 |
に | 格助詞 | |
まかれ | 動詞 | ラ行四段活用動詞「まかる」の已然形。 「出づ」の謙譲語、「行く」の丁寧語、他の動詞の前に付いて謙譲・丁寧を表す(~申す、~ます)の意味がある。 ここでは「行く」の丁寧語として使われ、作者から読者への敬意が示される。 |
り | 助動詞 | 完了の助動詞「り」の連用形。 接続を覚えるための語呂合わせは「サ未四已(さみしい)りっちゃん」派か「サ未四已りかちゃん」派かで分かれる。 教室に「り」で始まる子がいるとその日はイジられる可能性が高い。 |
ける | 助動詞 | 過去の助動詞「けり」の終止形。 同じ過去でも「き」は直接過去(自身の体験)、「けり」は間接過去(他者の経験)と分けられる場合がある(混同されている場合もある)。その場合は 「き」「けり」で主語が判別できることがあるので、 それぞれニュアンスを押さえよう。 |
に | 接続助詞 | 逆接の確定条件 |
早く | 副詞 | ク活用の形容詞「早し」の連用形が副詞化してできた語。 「以前」、「すでに」といった意味を持つ。 また、「はやく」の後に詠嘆の助動詞「けり」が使われる場合には、「なんとまあ、実は」の意味で使われるため、覚えておくとよい。 ここでは「すでに」「とっくに」の意味で使われている。 |
散り過ぎ | 動詞 | ガ行上二段活用動詞「散り過ぐ」の連用形。 すっかり散ってしまう、という意味を持つ。 |
に | 助動詞 | 完了の助動詞「ぬ」の連用形。 同じ完了の意味で同じ連用形接続の「つ」との違いが聞かれることもあるのでまとめておく。 「ぬ」:自然的な作用を示す場合に用いられる ⇒ ex.「風立ちぬ」 「つ」:人為的、意図的な作用を示す場合に用いられる ⇒ex.「石炭をばはや積み果てつ」 【余談】 先の用例で紹介した「石炭をばはや積み果てつ」は森鴎外『舞姫』からの引用。高校の授業で『舞姫』を扱う学校は多いが、こだわりのある先生であればこの一文字で1時間の授業ができるほどの名文と言える。興味のある人は『舞姫』の中で「つ」と「ぬ」がどのように使い分けられているかチェックしてみてほしい。 |
けれ | 助動詞 | 過去の助動詞「けり」の已然形 |
ば | 接続助詞 | ★重要文法 接続助詞の「ば」は以下の2パターンを整理しておきたい。 ①未然形+「ば」 ( 未だ然らず、つまりまだ出来事が起きていない) ⇒仮定(もし~ならば) ②已然形+「ば」 (已に然り、もうその状態になっている) ⇒ (ⅰ)原因・理由(~なので) (ⅱ)偶然(~したところ) (ⅲ)必然(~するといつも) ここでは原因・理由で取ると自然か。 |
と | 格助詞 | |
も | 係助詞 |
歌の詞書にも、「花を見に参りましたが、すでにすっかり散ってしまったので。」とも、
「さはることありて、まからで。」なども書けるは、
さはる | 動詞 | ラ行四段活用動詞「さはる」の連体形。 漢字をあてると「障る」のとおり、「妨げられる」、「都合が悪くなる」といった意味を持つ。 ここでは後者の意味で使われる。 |
こと | 名詞 | |
あり | 動詞 | ラ行変格活用動詞「あり」の連用形。 ラ変動詞は「あり」「をり」「はべり」「いまそが(か)り/いますが(か)り」を押さえておこう。 |
て | 接続助詞 | |
まから | 動詞 | ラ行四段活用動詞「まかる」の未然形。 ここでは、「行く」の丁寧語として使われ、作者から読者への敬意が示される。 |
で | 接続助詞 | 打消接続。 未然形に接続することに注意。 |
など | 副助詞 | |
も | 係助詞 | |
書け | 動詞 | カ行四段活用動詞「書く」の連用形 |
る | 助動詞 | 存続の助動詞「り」の連体形 |
は | 係助詞 |
「都合が悪くなることがあって、参りませんで。」なども書いてあるのは、
「花を見て。」と言へるに劣れることかは。
花 | 名詞 | |
を | 格助詞 | |
見 | 動詞 | マ行上一段活用動詞「見る」の連用形 |
て | 接続助詞 | |
と | 格助詞 | |
言へ | 動詞 | ハ行四段活用動詞「言ふ」の已然形 |
る | 助動詞 | 完了の助動詞「り」の連体形 |
に | 格助詞 | |
劣れ | 動詞 | ラ行四段活用動詞「劣る」の已然形 |
る | 助動詞 | 存続の助動詞「り」の連体形 |
こと | 名詞 | |
かは | 係助詞 | 疑問・反語の係助詞「か」、強意の係助詞「は」が結びついた場合、多くは反語の意味を持つ。(疑問を強めると反語になるのは「誰が行くの?」⇒「誰が行くの!?(誰も行かないと思っている)」となる例からも想像に難くない。) 「や」+「は」の例も同じ。 |
「花を見て。」と言ったのに劣っていることか、いや、劣っていない。
花の散り、月の傾くを慕ふならひは、さることなれど、ことにかたくななる人ぞ、
花 | 名詞 | |
の | 格助詞 | 主格用法 |
散り | 動詞 | ラ行四段活用動詞「散る」の連用形 |
月 | 名詞 | |
の | 格助詞 | 主格用法 |
傾く | 動詞 | カ行四段活用動詞「傾く」の連体形 |
を | 格助詞 | |
慕ふ | 動詞 | ハ行四段活用動詞「慕ふ」の連体形。 「心引かれて後を追う」、「恋しく思う、愛惜する」といった意味を持つ。 ここでは後者の意味で使われる。 |
ならひ | 名詞 | ここでは、「習慣、しきたり」のこと |
は | 係助詞 | |
さる | 連体詞 | 漢字をあてると「然る」と書く。 「そのような」、「しかるべき」といった意味を持つ。 「さること」で連語として使われ、「そのようなこと」、「もっともなこと」といった意味を持つこともある。 |
こと | 名詞 | |
なれ | 助動詞 | 断定の助動詞「なり」の已然形。 助動詞の「なり」は断定の「なり」と伝聞・推定の「なり」の二つが存在するが、前者は体言または連体形に接続、後者は終止形(ラ変型の活用語には連体形)に接続する。 『土佐日記』の冒頭部分、「男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり」を覚えておけば、接続が導き出せる。 |
ど | 接続助詞 | 逆接の接続助詞。已然形接続ということも押さえておきたい。 |
ことに | 副詞 | 漢字をあてると「異に」「殊に」である。 「とりわけ、特に」、「その上」といった意味を持つ。 ここでは前者の意味で使われる。 |
かたくななる | 形容動詞 | ナリ活用の形容動詞「かたくななり」の連体形。 漢字をあてると「頑ななり」であり、「頑固だ」というのが基本的な意味。ここから「情緒を解さない、教養がない」といった意味や「見苦しい」といった意味が生じた。 ここでは「情緒を解さない」の意味で使われる。 |
人 | 名詞 | |
ぞ | 係助詞 | 強意の係助詞 |
花が散り、月が沈むことを恋しく思う習慣は、もっともなことであるが、特に情緒を解さない人は、
「この枝、かの枝散りにけり。今は見どころなし。」などは言ふめる。
こ | 代名詞 | |
の | 格助詞 | |
枝 | 名詞 | |
か | 代名詞 | |
の | 格助詞 | |
枝 | 名詞 | |
散り | 動詞 | ラ行四段活用動詞「散る」の連用形 |
に | 助動詞 | 断定の助動詞「なり」の連用形 |
けり | 助動詞 | 過去の助動詞「けり」の終止形 |
今 | 名詞 | |
は | 係助詞 | |
見どころ | 名詞 | |
なし | 形容詞 | ク活用の形容詞「なし」の終止形 |
など | 副助詞 | |
は | 係助詞 | |
言ふ | 動詞 | ハ行四段活用動詞「言ふ」の終止形 |
める | 助動詞 | 婉曲の助動詞「めり」の連体形。 作者の強烈な「いけず」が発揮されている場面である。 |
「この枝、あの枝も(花が)散ってしまった。今は見るべきところがない。」などと言うようだ。
今回はここまで🐸
続きはこちらから⇓
〇本記事の内容については十分に検討・検証を行っておりますが、その完全性及び正確性等について保証するものではありません。
〇本記事は予告なしに編集・削除を行うことがございます。
〇また、本記事の記載内容によって被った損害・損失については一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
-
前の記事
伊勢物語『月やあらぬ』品詞分解/現代語訳/解説① 2024.01.08
-
次の記事
徒然草『花は盛りに』品詞分解/現代語訳/解説② 2024.01.21